ミルオドル ~ICHIBANGAI の Dance な日々~

新宿御苑駅徒歩2分「ICHIBANGAI-dance studio-」より、ダンスにまつわるさまざまなお便りをお届けします。

5月スタジオ公演より、柳本雅寛先生作品のご紹介です!

みなさん、こんにちは!

さてさて、もうすぐゴールデンウィークですね!

ということは…スタジオ公演「ARK」の本番も、

いつの間にかもう目の前に!!

 

実はこの「ARK」、3つのバレエ作品と

3つのコンテンポラリーで構成されています。

 

コンテンポラリー作品については、

これまでに加賀谷作品「Anchor Night」、

二見作品「BARBAROI」をご紹介しましたが、

今日は3つのコンテ作品の最後の一つ、

柳本雅寛作品をご紹介します。

 

作品タイトルは「ジャーゴンの詩」。

 

こちらはリハーサル中の1シーンです。

f:id:ichibangai:20160423101433j:plain

 

豪華キャスト、総勢16人が出演するこの作品、

いったいどんなものなのでしょうか?

さっそく柳本先生を直撃!!

 

「メンバーが男女8人づつの対になっています。

人が2人いればそこにコミュニティ(共同体)が生まれるなら、

16人はもはや宇宙でございます。

お互いの事などあまりよく知らない中、

ダンス(身体)をとおして対話する人たちの様を

芸術と銘打ち戯れます」

 

宇宙?

ダンスを通した対話?

芸術と銘打った戯れ…

 

うぬぬ、またもや脳内に妄想がむくむく。

 

身体を通した対話、ということは、

言ってみれば踊るという行為そのものってことかしら…

そのあたりを聞いてみたらもうちょっと何かわかるかも!?

 

人はなぜ踊るのでしょうか?

 

「太古から人は運動して汗をかくと元気になるからです。

そのあとのビールは格別だからだと思います」

 

…えぇ、たしかに。

たしかにその通りですが(煙に巻かれた気分)。

 

いやいやいやいや。

ここで挫けてなるものか!!

 

作品を作るときは、どんなものからインスピレーションを得ますか?

 

「今喫茶店にいるのですが、

目の前にいるカップルの距離感が非常に興味深いです。

(大きな楽器のケースを持ってきたおじさんと

ベトナムコーヒーを頼んだ若い女性、

パワーバランス女性がちょっと上みたいです、なぜだろう?)

本作品に反映させてみようと思います」

 

 

………。

 

 

こ、こここ今回の作品の演出のポイントは!?

 

「最後の方にかかる曲うるさいので心臓の弱い方はご注意ください」

 

え、ええっ!? そんなに???

 

 

結局、最後の最後まで

好奇心を刺激されただけで終わってしまいました。

いろいろいろいろ気になりますね。

真相を確かめるべく、

ワタクシ近いうちに潜入取材してまいります!

 

といってもワタクシ、心臓に毛が生えてる、

どころか、剛毛がボーボーなタイプですので、

最後の爆音についての真相究明は

あまりあてにならないかもですが(^0^)

 

請う、ご期待!!

 

 

【リハーサル風景より】

f:id:ichibangai:20160423101912j:plain

 

【もいっちょおまけにリハーサル風景より】

 

f:id:ichibangai:20160423102051j:plain

 

【さらに見せちゃうスペシャル?カット】

f:id:ichibangai:20160423102236j:plain

先生、なにしてるとこだろ、これ。。。

 

 

 

ICHIBANGAI-Dance Studio-

第一回スタジオ公演 『ARK』

 

【日 時】

2016年5月4日(水・祝)  18:00開演

            5月5日(木・祝)  13:00/17:00開演

 

【会 場】

川崎市民プラザ ふるさと劇場

☆最寄り駅☆

田園都市線  梶ヶ谷駅・溝の口駅

渋谷駅より田園都市線でおよそ15分。

都心からのアクセスも便利!

梶ヶ谷駅より徒歩15分。

それぞれの駅からバスもあります。

http://www.kawasaki-shiminplaza.jp/access/

 

【料金】

前売り  4,500円(税込)

当日     5,000円(税込)

※4歳未満入場不可。

※4歳以上のお子様はチケットが必要です。

 

【チケット】

ICHIBANGAI-Dance Studio-

℡:03-6273-1759

e+(イープラス)

http://eplus.jp/

 

【出 演】

二見一幸 加賀谷 香 柳本雅寛 穴井 豪 金田あゆ子

中島 周  佐藤洋介  森川次朗 田保知里 池田美佳 高原伸子

柴 一平  加賀谷一肇 中村真知子 西川卓

吉川文子 箱田あかね 笹崎南映 大口朋子   ほか