読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルオドル ~ICHIBANGAI の Dance な日々~

新宿御苑駅徒歩2分「ICHIBANGAI-dance studio-」より、ダンスにまつわるさまざまなお便りをお届けします。

GWスペシャル企画より、箱田あかね先生作品のご紹介!!

 

みなさん、こんにちは!

早いもので、もうあと二週間たらずでゴールデンウィークに突入ですね!

 

ということで!

 

前回に引き続き、ICHIBANGAI-Dance Studio-が

5月3日(水・祝)、五連休の初日にお届けする

ゴールデンウィーク特別企画のお知らせを!!

 

先日、加賀谷香先生の作品を、

先生からのお話を交えながらご紹介しましたが

今日は、箱田あかね先生の作品をご紹介します。

 

箱田先生は、そのあたたかいお人柄と、

厳しくも思いやりあふれる指導で生徒さんたちからも絶大な信頼を寄せられる講師。

先生を慕ってクラスによく出ている生徒さんはもちろん、

初めてクラスに出る方や、まだバレエに慣れていない方にも目を配り、声をかけ、

明るく楽しい空気に包まれたクラスは、いつも活気にあふれています。

 

時に愛にあふれるムチがビシバシと飛ぶこともありますが…(;’∀’)

その厳しさの奥には生徒を思う気持ちがちゃんとある、ということが伝わってくる、とても素敵な先生です。

 

さて、そんな指導者としての顔を持つ箱田先生ですが、

かつては故・小川亜矢子先生の作品を数多く踊ったダンサーであり、

2003年からは「naked soul」と題して、ご自身の創作活動も行ってきた表現者でもあります。

 

f:id:ichibangai:20170418102705j:plain

【nakid soul より  箱田あかね】

 

 

今日は、そのあたりも含めてお話伺ってみました。

 

Q.まず『naked soul』の活動について教えてください。

 

A.2003年に、このスターパインズカフェで旗揚げし、年に一回のペースで現在も続演中です。

様々な光と闇をテーマに、教会という特別な場所の力も借りて、その時々の作品に託した想いを観に来ていただいた方の魂にいかに伝える事ができるかを追求しています。

 

 

Q.今年の夏にも品川の教会で予定されていますよね。

今回は、まさにそのご自身の活動を旗揚げした記念すべき場所、スターパインズカフェで、時を経て今度はソロパフォーマンスという形で作品を披露されるわけですが、そのあたりになにか思いがあれば聞かせてください。

 

A.もう14年も経ってしまったのですね。

あの時から今まで、辛い事幸せな事感動した事、たくさんありました。

それらが私にとって良い要素として心のひだが増え、あの時よりも少しでも人間として表現者として成長できていればと願います。

 

 

Q.作品を創るうえで源となるもの、あるいは、インスピレーションはどんなところから得るのですか?

 

A.たぶん…私が生れてから現在にいたるまでに経験して感じた全てからだと思います。

 

 

Q.では、今回のゴールデンウィーク企画で披露する作品のテーマを教えてください。

 

A.スターパインズというBarでおきたひとつの小さな物語をほろ苦く、そしてちょっぴり甘く…

 

 

Q.作品タイトルは『雨上がりの空に…』でしたね。タイトル込めた想いなどがありましたら聞かせてください。

 

A.―やまない雨はないー

空を見上げるそれぞれの想いに寄りそう事ができればと思います。

 

Q.いつも活動されている教会とも、通常の劇場空間ともまた違う、ライブハウスという空間で作品を披露する、またはご自身が踊るにあたって、なにか意識する事はありますか?

 

A.息遣いが聞こえるほどの近い空間を共に共有して楽しんでいただけるようにと。

 

 

Q.先生にとって踊りとはなんでしょうか。

 

A.言葉にすると恥ずかしいですが「魂の叫び」です。

 

 

Q.では、踊るうえで大切にしていらっしゃることはなんですか?

 

A.亡き小川亜矢子先生から教えられた ―色々なものを稽古によってそぎ落とした身体の中から いかに自分のドラマが見えてくるか― です。

 

 

Q.最後に「観に行こう!」「観てみようかな?」と思っていらっしゃる皆さんにメッセージをお願いします。

 

A.今回 こういった機会をスタジオからいただいて、とても嬉しく思っています。

今できる私の全てを、作品を通して観ていただけたら嬉しいです。

ライブハウスという空間でお酒でも楽しみながらラフな気持ちで、良い時間を過ごしていただけると良いなと思っています。ぜひ観にいらして下さいね!

 

 

今回は箱田先生、なんと男と女、一人二役に挑むそうですよ!

どんな作品になるのでしょうか?

どうぞ楽しみにしていてください!!

 

5月3日(水・祝)、吉祥寺でお待ちしています!

 

公演概要はこちら!!

https://www.facebook.com/events/784845645016524/