ミルオドル ~ICHIBANGAI の Dance な日々~

新宿御苑駅徒歩2分「ICHIBANGAI-dance studio-」より、ダンスにまつわるさまざまなお便りをお届けします。

まもなく本番!スタジオ公演@新国立劇場小劇場より、田保知里先生作品「空は昨日までの雨に拭われ」のご紹介です!!

みなさん、こんにちは! 

本番を目前に、ブログ更新も追い込みです!?

先ほどご紹介した二見一幸先生作品に続き、その二見先生も出演される、田保知里先生作品「空は昨日までの雨に拭われ」をご紹介します。

作品タイトルの「空は昨日までの雨に拭われ」は、詩人・中原中也の詩の一節としても知られていますね。

ショパンノクターンの調べに乗せて紡がれるというこの作品は、2015年にKAAT神奈川芸術劇場で開催された文化庁委託事業 新進舞踊家海外研修員による現代舞踊公演「躍る」で初演された作品の再演だそうです。

どんな作品なのでしょうか?

田保知里先生に、さっそくお話を伺います。

 

 

Q.これまではダンサーとしてスタジオ公演に参加してこられましたが、今回は作品を提供されるにあたって、なにか心境の違いはありますか? 振付家の作品を踊るのと、ご自身の作品を踊る際の違いなど、もしありましたら合わせてお聞かせください。

 

とても緊張していますが、ダンサーの皆さんに助けられ、救われています。責任の重さが圧倒的に違うことを感じています。

 

 

Q.今回の作品タイトル「空は昨日までの雨に拭われ」という言葉は、詩人の中原中也さんが弟の死に触れてつづった詩の中にもある言葉ですね。 タイトルに込めた想い、あるいは作品コンセプトなど差し支えの無い範囲でお聞かせください。

 

舞踊の世界、歴史を築いてきた先生方、お世話になった先生方が残されてきたもの、そこを通して、自分の求める世界は何なのかということの自問自答は永遠に繰り返されるテーマであると思いますが、自分の中の舞踊の本質は「追憶」と「浄化」だと感じています。言葉で表現するのは難しいですが、中原中也さんの言葉の中に多くの感性が綴られています。それは、奥深く魅力を放っています。そんな部分を舞踊で表現出来たら!と思いました。

 

f:id:ichibangai:20190226110714j:plain

 

Q.出演者のみなさんをご紹介いただけますか?

 

全員が 二見一幸率いるダンスカンパニーカレイドスコープ公演に幾度となく参加下さっているメンバーです。

中村真知子さんは、私達がフランス留学をしていた時と同じ時期にフランスのカンパニーでダンサーとして踊っていた経験があります。身体能力が優れていて、いつまでも清潔感溢れる美しさと儚さを持つダンサーです。二見作品では数多くの主要な役割を担い活躍下さっています。今回も大切なシーンを踊って下さっています。

小林啓子さんは、バレエ協会での作品を二見が振付した時に出会いました。それから、コンテンポラリーダンスに目覚め、大変な努力を重ね、東京新聞全国舞踊コンクール創作部門、初参加で第1位を受賞して以来、バレリーナコンテンポラリーダンスの作品を数多く振付しご活躍されています。

大野木純子さんは、清水揚子さん、遠藤恵さん、片山葉子さん、西澤光時さん、共に二見クラスで研鑽を積んでいます。

大野木さんは、高い瞬発力と感性を持ち、作品と向き合う真剣さは凄まじい集中力でとても素敵なダンサーです。コンクールでも上位入賞し活躍中です。

清水さんは、どんな時も笑顔で返事下さり、リハーサルが楽しくなる存在、ムーブメントはエネルギッシュで思い切りがよく今回の作品でもスピード感増すパワーを発揮して下さっています。

遠藤さん、片山さんは今作品初参加。

遠藤さんは、柔らかく透明感のある動きで、繊細さに注目です。

片山さんは、しっかりとした技術に美しいライン、流れある動きに注目です。

西澤さんは、誠実さのあるムーブメントで中村さんとのデュオや二見さんとのトリオのシーンに注目下さい。

二見さんは自身の活動が忙しすぎて、ゲスト出演なども難しくなってきている昨今、今回もご協力頂きました。日々探求し続けている振付舞踊家でもあり、今回の公演でも強烈な個性を放つ「レゾナント」や井神さゆり先生の美しいソロ「Rifka」を振付しています。理想とする形を具現化する世界がそこにあるため、逆に本当に難しく怖い存在でした。

 

 

f:id:ichibangai:20190226110842j:plain

 

Q.リハーサルの雰囲気はいかがですか?

 

 黙々と。。。

 

Q..最後に、このブログをお読みくださっているみなさんにメッセージをお願いします。

 

ICHIBANGAI Dance Studio公演は、いつも多彩な振付作品が並びお楽しみいただける内容です。

今回は初めて作品で参加させて頂きますが、今までの皆様の功績に恥じぬよう残りの日々ギリギリまで努力したいと思います。

作品創りも感性が必要ですが、観る人の感性もどんどん上がってきている今日、是非いろいろな角度や視点から、作品をお楽しみいただけたらなぁ〜と思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

f:id:ichibangai:20190226110917j:plain

 

3日後には劇場入り、その翌日はもう本番です!

いよいよです。

みなさん、劇場でお待ちしています。

 

公演概要はこちら!

 

www.facebook.com