ミルオドル ~ICHIBANGAI の Dance な日々~

新宿御苑駅徒歩2分「ICHIBANGAI-dance studio-」より、ダンスにまつわるさまざまなお便りをお届けします。

来週金曜、公演初日! 第三回スタジオ公演より柳本雅寛作品「原」のご紹介です!

こんにちは!

 

 

久々のブログ更新となってしまいましたが、第三回スタジオ公演、いよいよ来週末と迫ってまりました。

 

スタジオでは連日、熱のこもったリハーサルが行われています。

今回の公演は全部で8作品での構成ですが、その中の柳本雅寛作品 「原」 について、柳本先生にお話を聞くことができました。

 

f:id:ichibangai:20180511115904j:plain

  

柳本先生の作品には、生島翔さん、児玉アリスさん、渡辺幸さんなど海外で活躍された数多くのダンサーが出演されます。

作品についてはもちろん、出演者の方々についても、先生ご自身の言葉で紹介してくださっていますので、さっそくどうぞ!!

 

 

Q.スタジオ開設から間もなく3年、そしてスタジオ公演もこれが3回目となりました。

そこへの想いがありましたらお聞かせください。

 

今回もこの由緒あるスタジオの本公演に参加出来る事を嬉しく思います。

経験豊かな先輩講師達の作品と、そこで頑張るダンサー達と品格あるダンス公演になるよう頑張りたいと思います。

 

 

Q.今回の作品のコンセプトなどについて差し支えの無い範囲でお聞かせください。

 

表現の世界に身を置くことはある意味社会不適合者だと常日頃から自覚しています。

今回の作品の中に、そんな者こそもつ嘆きやリアルな息遣いを楽観的なダンスシーンの中に置いて見ました。

 

 

 

Q.今回の作品を創るうえで、着想を得るきっかけ、ヒントとなったものなどありましたらお聞かせください。

 

ダンサー達です。

常にメンバーのダンサー達の小さな所作仕草。、たわいもない会話や素敵なダンス、残念になってしまった動き、そんな所から広がりを見つけていきます。

キーワードは

「原は我々で、我々は原である」 です。

です?

 

 

 

Q.今回、生島翔さん、児玉アリスさん、元イングリッシュナショナルバレエ団の渡辺幸さんなど、海外で活躍されたダンサーが数多く出演されると伺いました。

今回のメンバーについて、先生からご紹介いただけますか?

 

今回はゲストの三人も他のメンバーも個人的に声かけして集まってもらいました。 みんな個性豊かで志の高いダンサー達ばかりです。

字数の限りがあるので5・7・5でメンバーの紹介とさせてください。

生島 翔

リハ終わり ここからおいらの Showtime

 

児玉アリス

本名です カタカナですが 本名です

 

渡辺 幸

朝はママ ポッパーからの ピルエット

 

赤城 里奈

「わかりません」 後で 資料で調べます

 

貴島 和子

東京に なれてきました ハンカチ少女

 

津田 ゆず香

一等賞 いい歳ですが 一等賞

 

高橋 奈津子

ちょいチュチュに 飽きたわたちは 生ビール

 

齋藤 真唯

新潟で キャプテン 今夜は唄います

 

望月 寛斗

谷超えて かじってみせます 桃の実を

 

牧 祥子 

発情は 演技でござる モンチッチ

 

原 佑介

僕が原 みんなも原で いと嬉し

 

以上です。

 

f:id:ichibangai:20180511120304j:plain

 

 

Q.10月の発表会に続き、打楽器奏者の多鹿大介さんが演奏者として参加されると伺いました。そのあたりも含めて、今回の作品の音楽についてお聞かせください。

 

彼とは前回も一緒に舞台に立ち息はピッタリといったところです。

作品の上がりが非常に遅れていますがあとは彼がなんとかしてくれると信じております。なのでつまらなかったら彼のせいです。 ええ、はい。

 

ちなみに一句

胸張って 太鼓叩くし これ地毛です  

 

f:id:ichibangai:20180511120431j:plain

※地毛です 

 

 

Q.リハーサルの雰囲気はいかがですか?  

 

非常に緊張感のあるリハでみんな集中し責任をもって取り組んでくれています。

お酒もたくさん一緒に飲んで仲良く盛り上がっております。

 

 

Q.最後に、公演を楽しみにしてくださっているみなさんにメッセージをお願いします。

 

出演者一同劇場でお待ちしております。

与野本町駅まわりの居酒屋は少なめなのでご注意ください。

 

 

 

公演本番まであと一週間!

5月18 日(金)、19 日(土)はぜひ、彩の国さいたま芸術劇場にお越しください!

 

公演概要はこちら!!

http://wash.juno.weblife.me/studio1b.jp/news/20180421133131.html

 

インスタグラム始めました!!

リハーサル風景などの写真をご覧いただけますのでよかったらフォローしてください!

https://www.instagram.com/ichibangaids/